SSブログ
人気ブログランキングへ
前の5件 | -

メインクエスト『別想』をクラフターで挑んでみた [【FF14】クエスト]

FF14mainquest0402.png

後ろのおねぇちゃん凶悪美人w


裁縫士がもうすぐR16になりそうだったので、先日突撃して負けたR15で受けられるメインクエストを再開。

甲板に上がるともれなく戦闘シーンに突入。

どちらか片方のキャラにプレイヤーが攻撃を仕掛けない限りいつまでもHPは減らないままなので、もれなく攻撃しなくてはならないことになり、前回ここで投石したとたんターゲットがこちらに向いて追いかけ回され死亡して終了したわけです。あばばばばw

攻撃されたら回復したらいいじゃなーい? と、思いがちだけど、この甲板上のクエスト内では他のクラスで修得したアビリティは使用することが全く出来ない仕組み。純粋にクラフターの能力だけで対峙することになります。


FF14mainquest0401.png


そんなわけで、前回は戸惑うままに死んだわけですが、今回は石を一発投げつけ、当たった後は構えを解いてひたすら甲板を逃げまくりましたww


うわーへたれーww (ノ∀`)


おまけに、石を一発だけしか当ててないのに思い出したように何度も殴りに来るし、クラフターなので当たればHPががっつり減ります。すごい勢いで追いかけ回されるし結構生き残るのに必死w

とりあえず一度当てさえすれば、あとは攻撃しなかった方のキャラ(今回はエメリック)が徐々に削ってくれるのと、構えを解いてパッシブ状態になっていれば自動的にHP回復するので、それで何とか凌ぎきりました。

こんな形でしか戦闘に参加出来ないのは、クラフターだから仕方がないけれど、ちょっと悲しかったw

ということで、あちこち動き回されましたが、メインクエスト『別想』終了。4万ギルゲットw
謎が謎を呼ぶ怪しい展開にちょっとこの先のクエストが楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ぱかっ [【FF14】全般]


リーヴの箱からドードー先輩がw


家に一羽欲しいね。
クリスマスに食べちゃいそうだけど…( ̄ー+ ̄)


Now Skill


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

陰謀?w [【FF14】全般]

なんといいますか。サーバーエラーで繋げられていません。



30002と3102の連続。

どうなってるの…。

アクセスしてからNowLording.....っていうのが5分くらい続いた後、今日ようやく真夜中に入れるようになったものの、Rabanasutre鯖は常時1100人とか言うような過疎化が進んでいるから、負荷のせいじゃないのは明らかなだけに、何が原因かさっぱりわからないよ(´_`。)


もしや木曜日にでた自社ソフトをさせようとの陰謀ですか?w



ええ。もちろん買いましたとも。

そして、本棚の奥にしまわれていた攻略本も発掘しましたとも!



我ながら物持ち良すぎ!!!(/ω\) サターン版までやってたとは忘れてたよw



だけど、リーヴもさせてくださいお願いします(´_`。)


Now Skill


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ネットゲームにおけるセキュリティ管理 [【FF14】全般]

どうも先週くらいからFF14でもアカウントハッキングが起こっている模様ですね。

被害に遭っているのは全員セキュリティトークンを使用していない方々。

FF11をやっていた人なら既に自分自身あるいは自分のフレンドがそういう目に遭ったのを身近に体験しているのでここで言うまでもないことですが、ネットゲーム初心者の人もいるわけですからアカウントハッキング自体を知らないのはあり得るお話。そしてそれについての知識の定着も防衛もされていない初期状態こそ十分業者の狙い目。


ネットに繋ぐ以上ウィルスソフトは当然、各個人のパソコンのセキュリティに関しては自己管理が大前提。当たり前のことですね。
ところがアカウントハッキングについてはウィルスソフトだけでは防ぐことが出来ません。


アカウントハッキングの罠は毎日チェックする情報ページやブログ、ブログアイテム、画像にすら仕掛けられていることがあるのです。

もちろんそのページを作成する管理者も自分のページにそんな罠が仕掛けられているなんて通常は気づきもしません。


以前起こったのは某ブログサービスのプログラムの穴につけこんで、管理者も知らないうちにこっそりhtmlの中に仕掛けられていたりと言うことがあったわけです。(実は未だにそのブログサービスでは対応がされていないらしい)


自己防衛の方法はいくつかありますが、詳しくは

【警告】「今夜、あなたのアカウントが乗っ取られます。」

を参照されると良いかと。(記事的には古いですが、十分今でもこれが通用します。)




しかしな~…起こってしまってからこんなことを言うのもなんですが…

FFに限らずどのネットゲームもアカウントハックが起こっている現状から、それについての情報や知識を取得して防衛策をとっておく事が肝要ですが、提供側ももう少し注意喚起する姿勢も必要かと思ったり。

CE版を買った人でも一緒に購入しているはずのトークンを設定していない人も居て被害に遭っているようなので、ハッキングに対しての意識が低いことがわかります。
当然のことながら通常版にはトークンも付いてきませんのでさらに危険度アップ。
一応操作マニュアルにちらっとセキュリティトークンについての解説や購入方法を呼びかけてはありますが、この程度じゃ設定の面倒くささと購入の手間から買うとは思えないw

FF11においてはこのセキュリティトークンを購入することで倉庫に預けるアイテムの数が増えるというサービスがあったために普及もそれなりにしましたが、未だそれでも使っていない人がいる現状も考えれば、いくら新しく始まるFF14において最初から提供されているからとはいえ、別途購入しなくてはならない以上、もう一人リテイナーをつけるくらいのサービスをしても良かったんじゃないかと思ってみたり。

ゲームによっては日々個人個人違う番号が割り振られたセキュリティカードとの番号照会を行うことでセキュリティアップを図ったり、無料でやれるところもありますしねー。

まあそれはともかく、実際もうアカウントハックに遭い始めている人がいるわけですから何とか意識を高めてもらうしかありません。

もしこの先も14を楽しく遊びたいと少しでも考えるのなら早急の対策をお勧めします。

ネットゲームをやる以上、セキュリティに力を入れないと、まじで明日は我が身です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

非戦闘員じゃなくても無理なローカルリーヴ [【FF14】ローカルリーヴ]

現在栽培士R14。

スカイバレーでR10のローカルリーヴ「スカイバレーの植林調査」をやろうとしたら、伐採調査の場所がアクティブのバザードがうようよいるど真ん中。

まじですかーww



樹の下に到達すれば大丈夫なんだろうと判断して、隙を見て到着。


ふ~やれやれ…。


ところが、伐採をはじめたとたん



2発であっけなく死亡w HP918しかないのに、オーバーキルですかwww

仕方がないので戻っては死にを4回繰り返して制限時間ギリギリでようやく指定の伐採を終了。

R14から見て真っ赤の表示なのでたとえファイターでもあれほどの数を倒すのは無理。逃げようにも遠隔攻撃もあるので無理ってわけで、ゾンビアタック状態。

スカイバレーのローカルリーヴとはいえ、ほぼバルドノールエリアというのってどうなのw

デスペナルティが無いとはいえ、あまりにも配慮がなさ過ぎですよ…(´_`。)

Now Skill


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。