SSブログ
人気ブログランキングへ

適正装備の判断が難しい [【FF14】全般]

仕事が一段落したので久しぶりにアクセス。
まだまだキーボードでの操作には完全に慣れてないので、久しぶりに繋げると操作がままならないのはご愛敬。

バザーを覗いていたらコットンケクスが格安で売られていたので即購入。
そういえばランク14になったけど自分で作ったランク9のグレイケクス+1を履いているし、パラメーターによっては履き替えるのもいいかもとチェック開始。

パラメーターはコットンケクスの方が上

kekus.jpg


いそいそと着替えてみたら

おやぁ?



STRやINTのステータスは数値通り上がっていますが、基本性能である物理・魔法の防御や回避が逆に下がっています。

現在弓士ランク14。
装備適正のランク9とランク19のちょうど真ん中なので上の方が良いかと思いましたが違うようです。

じゃあと先日これも安かったので購入したコットンカウルを装備してみたらどうなるかな

kauru.jpg



こちらはステータス値が全部反映されていない感じ。(帽子のトラッパーハットにはMND無し)
かろうじて物理防御が上がっているけれど他が下がりまくり…むむむw

単純に考えて、装備適正までのレベル差がたとえ同じでも、装備適正ランクに達していない場合はダメって事かな…。

ってことで、おしゃれは楽しめるけど修理とか考えると、装備適正ランクになるまでもれなくリテイナーに預けることに決定w

この辺着てみないとわからないから困るなあ…リネージュIIのように装備試着システムがあるといいのにw あれはレベル足りなくてもバザーされているものなら試着できるから、あれを着たい! 着てやる! みたいにモチベーションあがるのになーw

Now Skill


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【FFXIV】奥様!! ファッションフォトコンテスト開催ですってよ!! Σ('□'*) [【FF14】全般]

ここのところ仕事が忙しくてさっぱり遊べていないへっぽこ弓士です。こんにちは。毎日が眠さとの戦い(`・ω・´)まけるもんか〜

そんなわけで、ブログのネタがないわけですが、放置していたこのブログのコメントリンクを辿っていったら…

ネタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!





FF14ブログ「超すまっぷぶろぐ」さんところで、
ファッションフォトコンテスト」開催だそうですよ!

おお!

毎日せっせと無言で合成しまくっているだけのクラフターさん達に光明が!
せっかくですから自分で作った装備などを携えて応募してみては如何でしょうか。

まだまだ服の種類が少ないとは言え、だからこそ何気ない服でも、種族や肌の色で全然違うイメージになりますし楽しみですね〜!


貧乏人は素っ裸で参加を……えっ…インパクト狙いやネタ装備はだめ!?┌|゜□゜;|┐



傷心


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF11でストーカーに会った者として考えさせられたこと [【FF14】全般]

FINAL FANTASY XIV, The Lodestoneが更新。

キャラクターステイタスやヒストリー公開が強制的にされるようになったわけですが、結構賛否両論みたいですね。

気になったのがストーカー対策をどうするのか。

鯖移動もまだ実装されていないけど、鯖移動しても名前変えてもヒストリーやクラスランクで検索して絞っていけばすぐに追いかけられますしねえ。

被害者の方が辞めざるを得ない状況はまずいよね。

FF11の時もそうだったけど、ストーカーに対するGMの対応なんて無に等しいし。期待は出来ないのが実情。
ここの問題がすでにFF11で確立されていたのならともかく、鯖移動が出来る事で一部解決されているかもしれないけれど、根本的には解決されてない状態でこのオープンシステムは色々危険をはらんでいると言わざるを得ない。

今はまだ無料期間中だし、システムもひっくるめて初めからそう言うゲームと認識すればそれが嫌ならやらなければ良いだけだけだし、そういう人間関係におけるトラブルは各個で解決してくれと言う姿勢も必要かも知れないけれど、本当にそれで良いんだろうか。

ネットにおけるストーカーも犯罪という認識を持って対処しないと絶対泥沼。単なる人間関係でひっくるめられちゃ困るよなあ。

色々考えさせられる今回の更新です。










だが!






まじめに語ったら痒いな! にゃんにゃん。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF14便利ツール [【FF14】全般]



FF14はまだまだ未完成部分が多いMMORPGだと思うのだけど、有志の方による便利ツールが徐々に増えてきてとても助かっています。

私が使っている中でもいくつか紹介したいと思います。

ログウィンドウのフィルターがかけられない現在、とても便利なこれ!
★FF14ログビューワー
現在Ver.0.2。
使い方は簡単。FF14を起動した後ソフトを立ち上げるだけ。
立ち上がったウィンドウをFF14の画面の上で表示させたい部分にドラッグドロップして大きさを調整して14の画面に戻るとあら不思議! ビューワーのウィンドウが透過になって文字のみ表示されます!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

まだ出来たてほかほかのソフトのためこれから進歩していくと思いますが、概ね現時点で待ち望んでいた最高のツールかと思います(*´Д`*)

同じ作者様によるマクロ編集ソフト
★FF14マクロエディタ
FF14上でも部分的にコピーペースト可能だけど、セットでコピーペーストが出来ない煩わしさがこれで一気に解決です。


FF14のログは前回のプレイログのみ残す仕様で
ログファイルは毎回上書きされて消えてしまう仕様なのをこれで解決。

★FFXIVTool LR
ログウィンドウの表示テキストと、ローカルリーヴ後にもらえるレシピメモの抽出、製作を行った時の材料と結果、店にアイテムを売った時のアイテムと価格がそれぞれ指定したフォルダに保存されます。
何気に便利ですw

さて、ここまで抽出されてログに保存されるのに何故ドロップアイテムの別保存ができないのかという疑問を持った私。

このテキストデータから特定のMobから出るドロップアイテムを抽出出来ない物かとやってみましたが、FF14のログを見ると、敵を倒した後に必ずドロップアイテムが表示されないことが判明。
ラグなのかあるいはまだデータのやりとりに整合性が十分でないのか、倒したログの前後に渡ってシャードやクリスタル、ドロップアイテムがばらけているのですよ。
つまり、データだけでは前に倒したMobのドロップアイテムなのか次に倒したMobのドロップアイテムなのかがわからないわけです。
倒すまでのログの長さから見てどうにか前のものか次のものか判別可能ですが、一撃で倒すようなMobを乱獲すると絶対判別出来ない感じ。

というわけで、現在のFF14仕様のログからだと抽出がかなり難しいということがわかりました。
残念。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

幻術士始めました [【FF14】ソーサラー]

zyuzyu.jpg


ランクが12超したところでリージョナルリーヴでランク20の物が出現したけれど、未だチャレンジしたことが無いへっぽこファイターです。こんばんは。

LSメンバーにはランク14ならもう出来るでしょうと言われてしまいましたが、今でもランク13の格闘士でR10〜リーヴのドードーさんに負けてしまう有様では怖くて手を出すことが出来ないへっぽこぶり。

LSM 「幻術士あげてる?」
私   「え…上げてない…(@Д@;」
LSM 「ケアルやストンスキンかけられるようになると違うよ~」

Σ(・ω・`;)なんとぉ

回復できるしーと格闘士の内丹で凌ごうと思っていたけど、ケアルは1分縛りの内丹と違い再詠唱が早いこと、ストンスキンでかなり違うということを教えられました。

むむうw

FF11では後衛メインでやっていたので、もう今回は脳筋炸裂で行こうかと思っていたのに、やっぱやらないとダメですか(´_`。)
とはいえ、いまいちモチベーションがあがらないので、まずは格好からとグレーハットとグレーローブをちくちく。

幻術士上げの時間の引き延ばしをはかり、手持ちの素材で失敗しながらも全パーツ作り上げ、出来上がったからにはとようやく開始。
一人で全パーツ揃えるのは、たかがハットとローブを作るだけでもどえらく時間がかかって泣きそうでしたが、がんばった!w

さて、幻術士をやってみたら、意外に強いのでびっくり。
えw これ同レベルのファイターより強いんじゃね?w

とはいえ、詠唱が長い。そしてボーナスを全然MNDやINT等に振ってないのでMPもすぐ足りなくなる感じ。これはやはりソロではランク10位で力尽きそうw

さくさくと上がって現在ランク7。ストンスキンを覚えたら確かにダメージがかなり軽減されました。

眠くなってくるけど、なにげに幻術士もおもしろい?w


Now Skill


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。