SSブログ
人気ブログランキングへ

FF14便利ツール [【FF14】全般]



FF14はまだまだ未完成部分が多いMMORPGだと思うのだけど、有志の方による便利ツールが徐々に増えてきてとても助かっています。

私が使っている中でもいくつか紹介したいと思います。

ログウィンドウのフィルターがかけられない現在、とても便利なこれ!
★FF14ログビューワー
現在Ver.0.2。
使い方は簡単。FF14を起動した後ソフトを立ち上げるだけ。
立ち上がったウィンドウをFF14の画面の上で表示させたい部分にドラッグドロップして大きさを調整して14の画面に戻るとあら不思議! ビューワーのウィンドウが透過になって文字のみ表示されます!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

まだ出来たてほかほかのソフトのためこれから進歩していくと思いますが、概ね現時点で待ち望んでいた最高のツールかと思います(*´Д`*)

同じ作者様によるマクロ編集ソフト
★FF14マクロエディタ
FF14上でも部分的にコピーペースト可能だけど、セットでコピーペーストが出来ない煩わしさがこれで一気に解決です。


FF14のログは前回のプレイログのみ残す仕様で
ログファイルは毎回上書きされて消えてしまう仕様なのをこれで解決。

★FFXIVTool LR
ログウィンドウの表示テキストと、ローカルリーヴ後にもらえるレシピメモの抽出、製作を行った時の材料と結果、店にアイテムを売った時のアイテムと価格がそれぞれ指定したフォルダに保存されます。
何気に便利ですw

さて、ここまで抽出されてログに保存されるのに何故ドロップアイテムの別保存ができないのかという疑問を持った私。

このテキストデータから特定のMobから出るドロップアイテムを抽出出来ない物かとやってみましたが、FF14のログを見ると、敵を倒した後に必ずドロップアイテムが表示されないことが判明。
ラグなのかあるいはまだデータのやりとりに整合性が十分でないのか、倒したログの前後に渡ってシャードやクリスタル、ドロップアイテムがばらけているのですよ。
つまり、データだけでは前に倒したMobのドロップアイテムなのか次に倒したMobのドロップアイテムなのかがわからないわけです。
倒すまでのログの長さから見てどうにか前のものか次のものか判別可能ですが、一撃で倒すようなMobを乱獲すると絶対判別出来ない感じ。

というわけで、現在のFF14仕様のログからだと抽出がかなり難しいということがわかりました。
残念。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ちょこ

素敵なページを作っていらっしゃいますね。
SSが本当にカッコイイです。

マクロエディタとログビューワを紹介頂きまして、ありがとうございます。
by ちょこ (2010-11-03 18:40) 

カイリ

わぁ! 作者様から直接コメントをいただき光栄です。
ありがとうございます!

おかげさまで本当に助かっています。

FF14をこういうソフトで楽しく遊べるよう支えて下さる作者様には及びませんが、1プレイヤーとして楽しい話をひとつでもみつけられたらと思ってプレイしています(*´Д`*)

これからもよろしくお願いします。
by カイリ (2010-11-05 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。