SSブログ
人気ブログランキングへ
【FF14】全般 ブログトップ
前の5件 | -

ぱかっ [【FF14】全般]


リーヴの箱からドードー先輩がw


家に一羽欲しいね。
クリスマスに食べちゃいそうだけど…( ̄ー+ ̄)


Now Skill


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

陰謀?w [【FF14】全般]

なんといいますか。サーバーエラーで繋げられていません。



30002と3102の連続。

どうなってるの…。

アクセスしてからNowLording.....っていうのが5分くらい続いた後、今日ようやく真夜中に入れるようになったものの、Rabanasutre鯖は常時1100人とか言うような過疎化が進んでいるから、負荷のせいじゃないのは明らかなだけに、何が原因かさっぱりわからないよ(´_`。)


もしや木曜日にでた自社ソフトをさせようとの陰謀ですか?w



ええ。もちろん買いましたとも。

そして、本棚の奥にしまわれていた攻略本も発掘しましたとも!



我ながら物持ち良すぎ!!!(/ω\) サターン版までやってたとは忘れてたよw



だけど、リーヴもさせてくださいお願いします(´_`。)


Now Skill


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ネットゲームにおけるセキュリティ管理 [【FF14】全般]

どうも先週くらいからFF14でもアカウントハッキングが起こっている模様ですね。

被害に遭っているのは全員セキュリティトークンを使用していない方々。

FF11をやっていた人なら既に自分自身あるいは自分のフレンドがそういう目に遭ったのを身近に体験しているのでここで言うまでもないことですが、ネットゲーム初心者の人もいるわけですからアカウントハッキング自体を知らないのはあり得るお話。そしてそれについての知識の定着も防衛もされていない初期状態こそ十分業者の狙い目。


ネットに繋ぐ以上ウィルスソフトは当然、各個人のパソコンのセキュリティに関しては自己管理が大前提。当たり前のことですね。
ところがアカウントハッキングについてはウィルスソフトだけでは防ぐことが出来ません。


アカウントハッキングの罠は毎日チェックする情報ページやブログ、ブログアイテム、画像にすら仕掛けられていることがあるのです。

もちろんそのページを作成する管理者も自分のページにそんな罠が仕掛けられているなんて通常は気づきもしません。


以前起こったのは某ブログサービスのプログラムの穴につけこんで、管理者も知らないうちにこっそりhtmlの中に仕掛けられていたりと言うことがあったわけです。(実は未だにそのブログサービスでは対応がされていないらしい)


自己防衛の方法はいくつかありますが、詳しくは

【警告】「今夜、あなたのアカウントが乗っ取られます。」

を参照されると良いかと。(記事的には古いですが、十分今でもこれが通用します。)




しかしな~…起こってしまってからこんなことを言うのもなんですが…

FFに限らずどのネットゲームもアカウントハックが起こっている現状から、それについての情報や知識を取得して防衛策をとっておく事が肝要ですが、提供側ももう少し注意喚起する姿勢も必要かと思ったり。

CE版を買った人でも一緒に購入しているはずのトークンを設定していない人も居て被害に遭っているようなので、ハッキングに対しての意識が低いことがわかります。
当然のことながら通常版にはトークンも付いてきませんのでさらに危険度アップ。
一応操作マニュアルにちらっとセキュリティトークンについての解説や購入方法を呼びかけてはありますが、この程度じゃ設定の面倒くささと購入の手間から買うとは思えないw

FF11においてはこのセキュリティトークンを購入することで倉庫に預けるアイテムの数が増えるというサービスがあったために普及もそれなりにしましたが、未だそれでも使っていない人がいる現状も考えれば、いくら新しく始まるFF14において最初から提供されているからとはいえ、別途購入しなくてはならない以上、もう一人リテイナーをつけるくらいのサービスをしても良かったんじゃないかと思ってみたり。

ゲームによっては日々個人個人違う番号が割り振られたセキュリティカードとの番号照会を行うことでセキュリティアップを図ったり、無料でやれるところもありますしねー。

まあそれはともかく、実際もうアカウントハックに遭い始めている人がいるわけですから何とか意識を高めてもらうしかありません。

もしこの先も14を楽しく遊びたいと少しでも考えるのなら早急の対策をお勧めします。

ネットゲームをやる以上、セキュリティに力を入れないと、まじで明日は我が身です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

適正装備の判断が難しい [【FF14】全般]

仕事が一段落したので久しぶりにアクセス。
まだまだキーボードでの操作には完全に慣れてないので、久しぶりに繋げると操作がままならないのはご愛敬。

バザーを覗いていたらコットンケクスが格安で売られていたので即購入。
そういえばランク14になったけど自分で作ったランク9のグレイケクス+1を履いているし、パラメーターによっては履き替えるのもいいかもとチェック開始。

パラメーターはコットンケクスの方が上

kekus.jpg


いそいそと着替えてみたら

おやぁ?



STRやINTのステータスは数値通り上がっていますが、基本性能である物理・魔法の防御や回避が逆に下がっています。

現在弓士ランク14。
装備適正のランク9とランク19のちょうど真ん中なので上の方が良いかと思いましたが違うようです。

じゃあと先日これも安かったので購入したコットンカウルを装備してみたらどうなるかな

kauru.jpg



こちらはステータス値が全部反映されていない感じ。(帽子のトラッパーハットにはMND無し)
かろうじて物理防御が上がっているけれど他が下がりまくり…むむむw

単純に考えて、装備適正までのレベル差がたとえ同じでも、装備適正ランクに達していない場合はダメって事かな…。

ってことで、おしゃれは楽しめるけど修理とか考えると、装備適正ランクになるまでもれなくリテイナーに預けることに決定w

この辺着てみないとわからないから困るなあ…リネージュIIのように装備試着システムがあるといいのにw あれはレベル足りなくてもバザーされているものなら試着できるから、あれを着たい! 着てやる! みたいにモチベーションあがるのになーw

Now Skill


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【FFXIV】奥様!! ファッションフォトコンテスト開催ですってよ!! Σ('□'*) [【FF14】全般]

ここのところ仕事が忙しくてさっぱり遊べていないへっぽこ弓士です。こんにちは。毎日が眠さとの戦い(`・ω・´)まけるもんか〜

そんなわけで、ブログのネタがないわけですが、放置していたこのブログのコメントリンクを辿っていったら…

ネタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!





FF14ブログ「超すまっぷぶろぐ」さんところで、
ファッションフォトコンテスト」開催だそうですよ!

おお!

毎日せっせと無言で合成しまくっているだけのクラフターさん達に光明が!
せっかくですから自分で作った装備などを携えて応募してみては如何でしょうか。

まだまだ服の種類が少ないとは言え、だからこそ何気ない服でも、種族や肌の色で全然違うイメージになりますし楽しみですね〜!


貧乏人は素っ裸で参加を……えっ…インパクト狙いやネタ装備はだめ!?┌|゜□゜;|┐



傷心


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の5件 | - 【FF14】全般 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。